おすすめギフトの「生まれ」と「育ち」

大切な人に差し上げたいのは、想いを込めて生み出されたモノたち。
笑顔を運ぶ、サプライズになる、あなたをもっと印象づける——
そんな、「futo」が厳選したおすすめギフトの背景をご紹介します。

“日本人の味の楽しみ方”に沿う形、ベッロXM

西洋の食文化でお酒は香りを楽しんでから口に注ぎますが、日本の食文化では食事の時に香りをかぐ習慣がありません。日本では口に含んだ時に香りを感じるのが、自然な香りの感じ方なのです。
薄手のハンドメイドグラス“ベッロ”はそんな「日本人の味の楽しみ方」を追求してデザインされたメイドインジャパンのグラスです。

ベッロはイタリア語で“美しい”という意味。ふんわりと広がった飲み口は、口に含んだ時に薄いグラスのエッジが滑らかで心地よく、注がれた飲み物の居心地が口に届くまで快適であるように曲線だけで仕上げています。どんな飲み物も味わいを穏やかに美味しく感じさせてくれる魔法のグラスなのです。

もともと、ステム(脚)付きのワイングラスに馴染がなかった日本人。今ではステム(脚)を持ってくるくる回して、ワインを飲むことが主流になりましたが実はグラスの正しい持ち方はカップ状の本体部分を持つのが常識です。
ソムリエのテイスティングを見て食卓でもワイングラスは、ステム(脚)を持つんだと多くの方が思い込んでとうとう「常識」になってしまったのです。
ベッロはステム(脚)を外したワイングラスといえます。カップを持ってお家で素敵に楽しんで使っていただけるグラスです。

また、食に合わせてワイン、日本酒、冷茶、水と様々な飲み物にも合いますがさらにオリーブやピクルス、ナッツに、キャロットラペなどおつまみを入れる器としても活躍して、テーブルシーンを豊かに彩ります。

そして、スタッキングができるのです。
幾つ重ねても驚くほど場所をとりません。大勢でホームパーティをするときにも便利でしょう。
実はベッロにはいくつかサイズがあります今回futoでは大きすぎず、小さすぎずどんな使い方にも活躍するXMサイズを選びました。

ギフトにグラスを選ぶのは、難しい選択かもしれません。でも、見た目も美しいベッロXMはもらった方が必ず喜ぶ最高のグラスです。
楽しい食卓に自然になじむ素敵な贈り物を選んでみてください。

 

写真・文/河井真奈