おすすめギフトの「生まれ」と「育ち」

大切な人に差し上げたいのは、想いを込めて生み出されたモノたち。
笑顔を運ぶ、サプライズになる、あなたをもっと印象づける——
そんな、「futo」が厳選したおすすめギフトの背景をご紹介します。

麗しのマッサージツール
「ナガエプリュスのコリネット」

気鋭の若手デザイナー松山祥樹さんが「コリネット」のデザインを考案したのは、学生時代のこと。富山プロダクトデザインコンペティションで見事グランプリを受賞し、富山県高岡の地に400年以上続くといわれる高度な金属加工技術と出逢ったことで、新たな商品開発がスタートしました。さらに、インターナショナル自然療法セラピストの長谷川和美さんを監修に迎え、無理な力を使うことなく経路や血行を良くしたりツボを刺激したりできる、才色兼備なプロダクトが実現。日本の伝統的な職人技とモダンな美しさが融合した、本格的なマッサージツール「コリネットシリーズ」が誕生したのです。

「コリネットシリーズ」が既存のマッサージツールと一線を画しているゆえんは、なんといってもその洗練された佇まい。自然界にある曲線を組み合わせたデザインは、まるでアートオブジェのよう。会社のデスクやリビングのサイドボードにさりげなく置かれていても、インテリアの一部として空間をセンスアップしてくれそうです。

優雅さが漂うやわらかなフォルムはそのまま機能性にも繋がっていて、てのひらに心地よく馴染み、握りやすさも抜群のユニバーサルなデザイン。また、素材には軽量で錆びにくく耐久性も高いアルミを採用し、水で洗えて衛生的なうえ、お風呂の中でも安心して使えるなど、使い勝手のよさにもこだわりました。熟練した職人の手作業で磨き上げられた表面は、肌にあてるたびにうっとりするほど滑らかな感触。ビジュアルも機能も満足できるマッサージツールは、単に凝りをほぐす以上に、ゆったりとくつろいだひと時をもたらしてくれそうですね。

デザインは3種類。なかでも最初に生み出された円形の「コリネット」は、マッサージはもちろん、足やお尻で踏むだけでも凝りをほぐせる優れもの。第2弾として作られた「コリネットリンプ」は、“かっさプレート”をイメージしたデザイン。円をゆるやかに伸ばしプレートのなかにホールをしつらえることで、より握りやすくフェイスラインにもフィットする納得の形状をかなえました。そしてさらに、この12月に新発売となる最新作が「コリネットアイル」。これまでの2種類にはなかった突起形状が、揉みほぐすだけでなくピンポイントでツボ押しできる機能をプラスしています。もちろん、各ツールのどれもが、顔にもボディにも、マッサージにもツボ押しにも、工夫次第でさまざまな使用方法が可能なマルチユースアイテムですが、3つ揃えれば、どんな凝りにも対応できるパーフェクトなセットとして大活躍してくれそう。それぞれ桐の箱におさめられ、持ち運びもしやすいよう高級感のあるベロア生地の巾着袋が付属。“用の美”を体現するハイセンスなマッサージツールは、年齢や男女を問わず、高感度な方へのとっておきのギフトとして選んでいただきたい逸品です。

 

写真/鈴木久美子 文/村上治子

 

■collinette 使用説明動画

■collinette lymph 使用説明動画

■collinette aile 使用説明動画