おすすめギフトの「生まれ」と「育ち」

大切な人に差し上げたいのは、想いを込めて生み出されたモノたち。
笑顔を運ぶ、サプライズになる、あなたをもっと印象づける——
そんな、「futo」が厳選したおすすめギフトの背景をご紹介します。
06

幸運を運んでくれるミニウォレット

女性にとって財布は特別なもの。

何が入っているのだろうかと不思議に思うくらい、お金以外にも色々なものを収納している人が多く、大切なもの入れの様な位置づけなのかもしれません。
ただ、ひとりひとりに聞いてみるとこだわりは様々で、バッグの中で財布の占める分量が大きすぎる悩みを抱えている人が多いのも現実です。
休日に財布と携帯電話だけで身軽に出かけたいのに、重くて大きい財布にためらいがある人。
パーティーやお食事会で小さなバッグに入らないし、海外旅行で荷物をコンパクトにしたいときも大きなお財布はいりません。
「毎日使う財布とは別に手の平サイズの小さい財布を探しているの。おすすめはありませんか。」という周りの女性からの要望にお応えして、このミニウォレットは生まれました。

0406_2

作り手はイタリアで技術を学んだ靴と鞄職人であるマチョッラの井徳真樹子さん。
周りの女性たちの沢山の意見を取り入れながら何度も試作、手直しを重ね、やっと本当に欲しいこだわりのミニウォレットが完成しました。

いちばんのこだわりはコンパクト感。ちょうど名刺入れと同じくらいの手の平サイズで最小限のお札、カードはすっぽり入り、小銭入れは大きく開いて取り出しやすくしました。
スリムで美しいフォルムを保つために革を薄く漉く作業は何度も破れてやり直しをするほどの職人技。
そして色と素材。100種類以上の本革のサンプルからセレクトしました。
色はお金の循環を良くしてくれる上品なシャンパンゴールド。
素材はラム革スエードに箔コーティングしたものと山羊革の2タイプ。
ラム革スエード素材は箔がキラキラしていて女心をくすぐります。
ジーンズのポケットに入れてもパーティーシーンにもお薦めです。
そしてもう一つの山羊革素材はとても柔らかく白っぽい輝きがシックで上品な印象です。

06_306_4

これらはマチョッラの工房でひとつひとつ丁寧に手作りしているため一日に数個しか作れません。
特別な財布だからこそ大切な人に、また自分へのご褒美にギフトを贈ってみてはいかがでしょうか。
財布は美しい使い方をしていると、きっとお金と一緒に幸運も運んで来てくれるでしょう。

 

文/河井真奈